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導入

メールリレーサービス

メールリレーはどのように利用するのですか?

ご利用中のメールサーバやシステムから、SMTPでベアメール メールリレーに接続する(SMTPリレーする)ことで利用可能です。トライアル申し込み時に設定手順や設定内容などを記載した準備マニュアルをお渡ししますので、そちらを参考に設定をお願いいたします。

メールリレーサービス

SMTPサーバがない場合はどうすれば良いですか?

ベアメール メールリレー自体をSMTPサーバとしてもご利用いただけます。

メールリレーサービス

SMTP(25番ポート)を利用したメール送信ができない場合の対策を教えてください。

25番ポートを利用したメール送信が禁じられている(または制限されている)場合、「メール中継オプション」もしくは「TLS中継オプション」をご利用ください。こちらのオプションは、587番のサブミッションポートを利用してユーザごとにID/PWで認証を行う(SMTP-AUTH方式)配信が可能です。

メールリレーサービス

どのように利用開始するのですか?

ベアメール メールリレーは本利用開始前に必ずトライアルをお願いしております。トライアルフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。お客さま専用の管理画面をお渡しし、トライアル開始となります。
本利用に切り替える際も、トライアル時の設定・管理画面をそのまま継続してご利用いただけます。
トライアルフォーム:https://baremail.jp/users/exe/request_form.php

メールリレーサービス

メールに利用して良いドメインの上限数を教えてください。

ドメイン数の上限は設けておりません。複数ドメインをご利用される場合は、すべてのドメインにSPFレコードの設定をお願いいたします。

メールリレーサービス

送信元IPアドレスの上限数はありますか?

1契約では送信元IPを5個まで設定することができます。複数サーバからメールを送信する場合や、オートスケーリングするなどIPアドレスが上限を超えてしまう場合は、「メール中継オプション」「TLS中継オプション」を追加していただくことで、1契約でのご利用が可能です。こちらのオプションでは、ユーザごとにID/PWで認証(SMTP-AUTH方式)を行うため、送信元IPアドレスでの認証が不要となります。

メールリレーサービス

送信元IPアドレスを固定できない場合の対策を教えてください。

レンタルサーバなど送信元IPを固定できないお客さまに向けて、「メール中継オプション」「TLS中継オプション」をご用意しております。こちらは送信元IPでの認証ではなく、587番のサブミッションポートを利用してユーザごとにID/PWで認証を行うSMTP-AUTH方式で配信を行います。

メールリレーサービス

送信元IPごとに管理画面を分けることは可能ですか?

管理画面は契約ごとでのお渡しとなるため、もし管理画面を分けたい場合は契約自体を分けていただく必要があります。1契約でも、配信ログは送信元IPアドレスごとにソートして確認することが可能です。

メールリレーサービス

ベアメール メールリレーへの接続情報を教えてください。

トライアル申し込み時に設定手順や接続先情報などを記載した準備マニュアルをお渡しします。

迷惑メールスコアリング

迷惑メールスコアリングはどのように利用するのですか?

迷惑メールスコアリングが発行した診断受付用のメールアドレスへ、診断したいメールを実際の送信環境から1通送信することで、自動的にメールが分析されます。診断が完了するとメールで通知されるため、簡易的な結果はメールで、詳細な内容は管理画面から確認いただけます。

迷惑メールスコアリング

診断メール数や送信元の環境などに制限はありますか?

診断メール数や送信元の制限などはございません。本契約後は上限なく何度でも診断いただけますが、診断結果の保管数には上限がございますので、診断結果を多く保存しておきたい場合は適した契約プランの選択や、オプションでの保管数追加をご検討ください。

迷惑メールスコアリング

どのように利用開始するのですか?

迷惑メールスコアリングでは、まずデモ診断をご体験いただきます。デモ診断申し込みフォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。お客さまが抱えている課題についてヒアリングさせていただいた上で、メールを診断させていただき、結果をレポートいたします。 
デモ診断終了後、継続的な診断と改善の支援を希望される場合は、本契約をお申し込みいただきます。
デモ診断申し込みフォーム:https://baremail.jp/users/exe/mailscore_form.php

送信・機能

メールリレーサービス

相手先が携帯メールアドレスでメールが届きにくい場合、ベアメールを使うと効果はありますか?

ベアメールでは、各携帯キャリアのSPAMフィルターに合わせた送信方法を行っています。一気に大量送信を行うとSPAMメールと誤解されがちな場合も、ベアメールを利用することで到達率を上げることができます。

メールリレーサービス

メールのキュー保持時間・生存時間はどのくらいですか?

30分です。ベアメールがメールを受け取ってから送信先に出ていくまでを「メールの生存期間」といい、ソフトバウンスの場合は30分の生存期間内に送信リトライを繰り返します。30分リトライを繰り返した結果、相手先へメールが到達しなかった場合にタイムアウトの送信失敗(NG)と判断されます。

メールリレーサービス

リトライとは何ですか?

送信先がグレイリスト(一定時間の間に規定回数のリトライを必要とするSPAMフィルターの一種)の場合や、相手先が確実に存在するかどうか明確でない場合など、ベアメールではリトライを行います。通常1分間隔でリトライを実施し、生存時間(30分)の許す限り受信側に受け入れられるまでリトライを実施します。

メールリレーサービス

平文で送ったメールはどうなりますか?

ベアメールにはSTARTTLSの機能があります。送信先のサーバが暗号化に対応していることを確認し、平文で送られたメールもTLS暗号化して送信しています。

メールリレーサービス

メールはいつでも高速配信されますか?

ベアメールでは1時間あたり約500万通以上のメールを配信することが可能です。ただし、共用サービスという性質上、他のお客さまの送信でリトライが多数発生している場合や、メールのサイズが過大、添付書類が大きい場合など、配信処理に時間がかかることもございます。他のお客さまの配信に影響が出るような送信をされる場合は、サポートからの注意喚起、また専用環境のご提案をさせていただくなどの対応を行なっております。

メールリレーサービス

メールのサイズ制限はありますか?

原則的にメール1通あたりのメールサイズの制限は設けておりませんが、1MBを超えるようなメールは受信側にブロックされることがあるためなるべく数KB〜数十KB内に収めることを推奨しています。 ※オプション利用の配信を除く

メールリレーサービス

メールの配信予約は可能ですか?

可能です。メールヘッダ部分に拡張ヘッダを記載することで、「配信開始時間・配信禁止時間・メール生存時間・リトライ間隔」などを自由に決めることができます。(ただし拡張ヘッダを書いて送信したメールを後から取り消すことはできません。)「WebAPIオプション」利用の場合は、配信予約・予約取り消しが可能です。

メールリレーサービス

ベアメールの管理画面でメルマガの文章を作ったり、送信先リストを管理する機能はありますか?

サービスの性質上SMTPリレーに特化しており、メールの作成機能はございません。また、セキュリティ上送信先リストやメールの文面をお預かりしておりません。事前に管理画面のデモもご覧いただけますので、いつでもお声かけください。

メールリレーサービス

リストクリーニング機能はありますか?

セキュリティ上お客さまの送信リストをお預かりしないため、配信失敗となった宛先を自動でクリーニングする機能はございません。分析レポートオプションをご利用いただくことで、配信失敗となった宛先のみをCSVで抽出することができますので、抽出した配信失敗リストを利用して、定期的に送信リストをクリーニングしていただくようお願いいたします。

送信ログ

メールリレーサービス

送信結果は送信後どれくらいでわかりますか?

メール送信後、30分以内に配信結果のログを管理画面から確認することができます。

メールリレーサービス

ログから送信エラーの原因はわかりますか?

送信先サーバが返してきたエラーコード含むメッセージをそのままログとして表示しておりますので、エラーとなった原因を確認することができます。ログの解析でお困りの際は、ベアメールチームがサポートしますのでご安心ください。

メールリレーサービス

エラーコードとは何ですか?

メールの配信結果について、成功・失敗などを分類した数字3桁のコードです。例えば、500番台は恒久的な原因(ハードバウンス)により送信不可であること、400番台は一時的なエラーの可能性がある、などの決まりがありますが、受信サーバが独自に設定しているものやベアメール独自のコードもありますので、ご不明の際はいつでもサポートにお尋ねください。

メールリレーサービス

配信失敗になった場合エラーメールはどこに届きますか?

配信失敗になったメールは、お客さま側で設定された各メールのエンベロープFrom(リターンパス)のアドレス宛に返信されます。

メールリレーサービス

リターンパスとは何ですか?

メールの送信が失敗したときに、バウンスメール(エラーメール)が送られる先のアドレスです。存在しないアドレスをリターンパスに設定した場合、受信を拒否されることがありますので、必ず存在するアドレスを設定するようお願いいたします。

メールリレーサービス

リターンパスはフリーアドレス(Gmail,Yahoo等)を設定しても問題ありませんか?

リターンパスは送信者の身元(サーバ)を表すものとして認識されています。そのためGmailやYahooのアドレスを記載すると、Google社やヤフー社になりすましてメールを送信していると誤認されてしまうため、必ず自社ドメインの受信サーバをご用意ください。お客さま側でバウンスメール(エラーメール)の受信サーバのご用意が難しい場合は、当社にてご提供することも可能です。

メールリレーサービス

いちいち管理画面を確認するのが面倒なのですが良い方法はありますか?

ベアメールではログ取得のAPIを標準で提供しております。相手先への送信成功・失敗のログと、貴社システムからベアメールまで届いたかどうかのログも確認できます。

メールリレーサービス

APIで取得できるログの形式は何ですか?

JSON形式です。

メールリレーサービス

送信ログの保管期間はどのくらいですか?

ベアメールでは1ヵ月(31日)分のログを保持しています。セキュリティの観点より32日以前のものは削除されますので、定期的にログを取得されることをお勧めしております。

メールリレーサービス

送信ログに記載される項目は何ですか?

送信日時・送信元IPアドレス・配信結果・送信先アドレス・送信元(エンベロープFrom)アドレス・受信サーバからの配信結果に関するメッセージが記載されます。※個人名やメールタイトルの情報は記載されません。

診断・機能

迷惑メールスコアリング

診断機能はどういったものがありますか?

迷惑メールとして判定されやすい語彙や文章をチェックする「本文診断」、SPF・DKIMなどの設定を確認する「送信ドメイン認証診断」、メールフォーマットの正常性やブラックリストへの登録状況、DNSの設定などを確認する「SPAMエンジン診断」、主要キャリアのメールボックスへの到達度をチェックする「キャリア到達度診断」などがあります。

迷惑メールスコアリング

原因が可視化されたとして、その改善方法はわかるのでしょうか?

「改善アドバイス機能」を利用すると、診断で判明した各種問題点に対する改善策を確認することができます。

迷惑メールスコアリング

用語や改善方法がわからない場合、どこまでサポートしてもらえますか?

用語集やブログなど、メール関連ナレッジのコンテンツを多数ご用意しております。診断結果(問題点および改善アドバイス)の不明点については、お問い合わせいただければ解説いたします。PLATINUMプランまたはサポートオプションをご契約いただくことで、診断結果の分析や、改善に向けて一歩踏み込んだ個別の支援も可能です。

迷惑メールスコアリング

診断結果はどの程度の時間で確認可能ですか?

およそ1時間ほどでご確認いただけます。

迷惑メールスコアリング

診断の回数に制限はありますか?

無料デモ診断は1回のみとさせていただいておりますが、本契約後は上限なく何度でも診断いただけます。

迷惑メールスコアリング

診断結果が悪かった時だけ通知をもらう機能はありますか?

GOLDプラン以上でご利用いただける「通知機能」では、診断時に特定の問題が発生した際やスコアに異常があった際にアラートメールで通知することができます。

迷惑メールスコアリング

アカウントはどのような考え方で利用すれば良いですか?

メールの送信元や用途などでアカウントを分けることで、診断結果を分けて保管することができるので推移を確認しやすくなります。

SPF・DKIM・DMARC

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

SPFレコードとは何ですか?

メールの受信者側に、送信元ドメインを偽装したメールでないことを証明するものです。

FROMドメイン(IPアドレス)と実際にメールを送ってきたサーバのIPアドレスが違う場合、メールの受信者は「送信元ドメインをなりすましたメールなのではないか」と疑い、受信拒否してしまいます。 このようなリスクを回避するために、事前に送信元サーバの情報をレコードとしてDNSに設定しておくことで、送信元の正当性を証明する必要があります。

ベアメール メールリレーをご利用いただく際には、必ずSPFレコードの記載をお願いしております。

メールリレーサービス

SPFレコードの書き方を教えてください。

FROM(エンベロープFROM・ヘッダFROM)として使用するドメインのネームサーバのTXTレコードに、弊社から指定するSPFレコードを記載していただきます。

使用されるドメインを教えていただければ、どのように設定すればいいかご案内差し上げますのでお気軽にご相談ください。

メールリレーサービス

メールリレーを利用する場合、いつまでにSPFレコードをつければ良いですか?

トライアルでのメール配信開始までに設定をお願いいたします。

メールリレーサービス

DKIM対応していますか?

ベアメール メールリレーでは標準でDKIM対応は行なっておりませんが、お客さま側でDKIM対応されたメールを送っていただく分には問題なく送信されます。また、「SMTP DKIMオプション」や「WebAPIオプション」をご利用いただくことでDKIM対応が可能となります。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

SPF・DKIM設定の不備についてチェックすることは可能ですか?

ベアメール 迷惑メールスコアリングを利用することで、標準でSPF・DKIMの設定有無や記述内容に問題がないかチェックすることができます。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

DMARC対応していますか?

お客さま側でDMARC対応されたメールをベアメール メールリレーに送っていただく分には問題なく送信されます。

ベアメール 迷惑メールスコアリングには、DMARCの対応有無に関する診断機能はありません。

サービス基盤

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

サービス基盤は日本国内にありますか?

日本国内のデータセンターを利用しています。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

サービス基盤のインフラは自社で運用していますか?

ベアメールでは、サービス基盤のインフラから自社で管理・運用しています。ベアメールを提供しているリンクは、長年ホスティング事業を行っているため、大量のサーバやグローバルIPを保有しています。これまで培ってきたメール配信に関する豊富な知識とノウハウを生かし、高いIPレピュテーションの維持や配信性能の向上を実現しています。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

メンテナンス等でサービスが停止することはありますか?

メンテナンス・チューニングは行っていますが、サービス基盤は冗長化しており、サービス停止を伴わないよう取り組んでいます。

マニュアル

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

マニュアルはありますか?

マニュアルは管理画面にてご覧いただけます。管理画面左下の「?」マークよりご確認ください。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

マニュアルには何が載っていますか?

メールリレーでは、管理画面の見方、拡張ヘッダ、ログAPIの仕様などが掲載されています。迷惑メールスコアリングでは、診断結果の見方、診断や改善アドバイスの項目などを解説しています。随時バージョンアップしておりますのでご確認ください。

メールリレーサービス

WebAPIオプションのマニュアルはありますか?

ご用意しています。ご覧になりたい場合はお気軽にお問い合わせください。

契約

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

最低利用期間を教えてください。

最低利用期間の縛りはございません。そのため一時的なキャンペーンでの利用なども可能です。ただし日割り計算はございませんので、最低でも1ヵ月分の月額利用料は発生いたします。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

支払方法を教えてください。

銀行振込・口座振替からお選びください。請求書は電子版(PDF)をご指定のメールアドレス宛にお送りいたします。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

連絡先情報・請求先情報を変更したい場合はどうすれば良いですか?

管理画面の「問い合わせ」から詳細をお知らせください。
もしくはその時点で連絡先情報・請求先情報として登録されているお客さまのメールアドレスから、baremail@link.co.jp 宛に詳細をお知らせください。

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

迷惑メールスコアリングとメールリレーサービスは一緒に契約可能ですか?

もちろん可能です。一緒に契約いただくことで、同じ管理画面上でメールリレーと迷惑メールスコアリング両方の機能をご利用いただけます。

サポート

メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

サポート体制を教えてください。

ベアメールの使い方やメールログの見方などについてサポートする担当と、配信基盤の正常性を監視するインフラ担当とに分かれており、インフラ担当については24時間365日稼働しております。 それぞれのお問い合わせ方法と対応時間については以下のとおりです。
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● 使い方やノウハウに関するサポート
→お客さま窓口(対応時間 平日10-17時)
 管理画面の「問い合わせ」から、もしくは電話/メールにてご連絡ください。
 ・管理画面:左下の「お問い合わせ」から「ベアメールサービスについて」を選択し、必要事項を記入の上送信
 ・電話:03-4540-6500
 ・メール:baremail@link.co.jp
● 障害など緊急時のサポート
→インフラ担当(対応時間 24時間365日)
 管理画面の「問い合わせ」からご連絡ください。
 ・管理画面:左下の「お問い合わせ」から「障害連絡」を選択し、必要事項を記入の上送信
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メールリレーサービス迷惑メールスコアリング

メールの到達率が上がらないときは相談できますか?

お客さまのメールの到達率が上がるお手伝いを行っております。ご利用ドメイン、メールのタイトル、メールの文面などさまざまな角度でブロックされる理由がないか検証を行い、お困りの点が解消できるようお手伝いいたします。